FC2ブログ


もう3年くらいになるのだろうか、今まで使ってきたLUMIX DMC-LX2ともいよいよ今年一杯でお別れ。

121101.jpg

LX3が発売になって以来、性能の進化を思い知らされずっと不満に思ってきた。
もう替えないとだめだろうと。

そこで新たに僕の相棒になったのは、GR DIGITAL Ⅲ
(上のLX2の画はGRⅢで撮影。加工なし。)

カメラに全く詳しくない僕にとっては非常に手強い機種ではあるが、これを手にすることで自分の腕を上げようという魂胆。機種の選択にあたっては、実際のところLX3と随分迷った。その方が操作が分かりやすいし価格も安いからだ。
お陰で、手元に届いてからというもの(今もまだ)ずっと勉強中…。
(たぶんまだまだこれからも勉強勉強!)

121102.jpg

思った画を撮るには自ら意思をもってやらねばならない操作が結構あるのだなと今更ながら痛感しているのだが、未熟な僕の練習撮影をもってしてもやはりGRⅢの画には驚くものがある。
これまでレタッチしまくっていた無駄な時間も短縮できるだろうなぁ。

僕のブログ上の見た目、画質と共に変わるのがアスペクト比。
これまで16:9というPanasonic特有のアスペクト比がお気に入りで使ってきたのだが、今後は4:3や3:2、或いは1:1という比率から選択することとなる。僕は4:3という昔のテレビを連想させるような比率が好みではないので、3:2を使って行くことになるのだろうな。

とにかく、年が明けるときにはちゃんとデビューを果たし“モードな”作品が残せるよう頑張ろうと思っている。
カメラ先輩の皆様どうかお手柔らかに!w

ではまた。

121103.jpg


2009.12.11 


Secret