FC2ブログ


『Pizzeria Pancia Piena(ピッツェリーア・パンチャ・ピエーナ)』(池田)、『真のナポリピッツァと海鮮ナポリ料理 さくらぐみ』(赤穂)に続くナポリ・ピッツァ探訪・第3段!

090601.jpg

今回は近場を選択し、2006年世界で294番目認定を受けオープンした神戸の北野界隈にある『Pizzeria Azzurri(ピッツェリーア・アズーリ)』へ。

久しぶりのピッツァに心躍らせながら店の前に着くと、12:00pmの開店前から既にウェイティングが。

090602.jpg 090603.jpg

でも皆予約のお客ばかり。
この手のお店に行くには予約を避けては通れないものだ。
この人気度に期待感が否応なしに高まってくる…。

席に着くと、僕は職業的な悪い癖で店内のあちこちをぐるぐる見回すところから始まるのだが、店の造りや装飾もかわいくて好感が持てた。

090604.jpg


予約だけで満席になったテーブルの品を全て一挙に作り始めるというところは、これまでに行った店と同じシステムなのだが、ここはちょっと料理が出てくるスピードが遅かった。

で、やっと出て来たピッツァ。

ジャ~ン!

090605.jpg

またまた水牛のモッツァレッラを使ったマルゲリータを注文していた。
馬鹿の一つ覚えみたいに僕はコレばっかw
毎度何か違うものを注文しようと思うのだが結局はコレを頼んでしまう。
カフェに行ってメニューを見せてもらうもののやっぱりアイスコーヒーを頼んでしまうのと同じだ。

さてさてお味はいかがなものか!?

「う~む…こりゃぁ残念ながら負けだな…」
ブッファラは当然旨いのだが、特に生地の味わいと食感そして焼き方がこれまでに行った両店には及ばないのだ。
モノホンのナポリピッツァを知らない方には十分すぎるほど美味しいと思うのだが…。



ショートパスタ。

090606.jpg

見た目はよろしいのだが、こちらももうひと頑張り欲しいなぁ。



というわけで、今回は残念賞だった。

090607.jpg

次回はやっぱ明石かな!

※因みに壁面に書かれた落書き(?)は、『Ponte Vecchio』山根シェフのものだ。

2009.09.07 


Secret