FC2ブログ


急に思いついた宇治へのドライブ。
宇治っていつぶりだろう?

ランチは、Alfa Romeo 164115spiderの元オーナーが経営なさる『ビストロdeナカガワ』でとることにした。

071201.jpg

071202.jpg

お目当ては料理は他でもない“エスカルゴ”!

僕の大好物のひとつでもあるが、大好きな三宮の古いレストラン、その名も『Escargot』が無くなってしまってからというものありつけていなかったので随分期待して行ってみたのだが。

071203.jpg

うーん…、残念ながら微妙…。
やっぱり『Escargot』の方が断然美味かった!
総合評価は☆1つ半。(厳しすぎるかな?)
こうなった以上、また美味しいエスカルゴを出してくれる店を探すしかないな!




ランチを終えて、平等院へ向かう。
宇治と言えば平等院だが、ここへは小学生のとき以来かな…。

美しい宇治川の流れを見ると心が洗われるようだ。

071204.jpg 071205.jpg


なかなか風流♪

071206.jpg

071207.jpg

071208.jpg

071209.jpg

鵜飼用の鵜を飼っていた。
鵜の黒い姿全身は決して美しいものではなく、どちらかと言えば気持ち悪い部類なので写真には収めていないw

平等院を後にし、宇治神社と現存最古の神社建築である世界文化遺産・宇治上神社を参拝したあとは、何故か名物である宇治茶などを楽しむこともなく…

071210.jpg

平等院裏手から山間に入り「宇治川ライン」を目指す。
天ケ瀬ダムを経て、眼下に宇治川・瀬田川を眺めながら大津・石山へと抜ける「大津南郷宇治線」=通称「宇治川ライン」。

事故も多く夏場は交通規制があるようだが、交通量も比較的少なくUp-Downも少ないため走りやすい適度なワインディングロードだ。
但し、あの煩わしい“減速帯”は案の定随所に設置されており、サスペンションやボディを痛み付けてくれる…涙。

昨日はかなり暑かったのでエアコンONで走り続けたが、春は桜、秋は紅葉と風光明媚だそうで、窓を開け森林の美味しい空気を味わい風を受けながら走れば随分気持ち良いのだろうと思う。

071211.jpg

このあと、時間があったので、信楽まで足を延ばしてしまったのだが、やはりgtvはワインディングで操ることがとても楽しく、しかもストレスを感じさせないため長時間の運転がとても“楽”なクルマだと再確認した。

来週は(世間様的には)三連休。
さあ、どうするかな?


2009.07.13 


Secret