FC2ブログ


残された道はもうカスタムオーダーしか無いな…と判断して外した問題の幌の骨組み(アーム)用金具。
ネジの先は山が潰れてしまっており、ナットで締めることはもう不可能だ。

100301.jpg

当然のことながらホームセンターにも東急ハンズにも通販サイト等を覗いてはみたものの、とにかく一般の小売店には取扱いが無く、カスタム製作してくれる工房に現物を送って作ってもらうことしか考えはなかった。

しかし今日、外した金具をじっくり見ているうち何か代用できるものがあるんじゃないのか?とカスタムオーダーする前にホームセンターを虱つぶしに探してみることにした。

納得の行くドンピシャな組み合わせは出来なかったが、8mmの(+)トラスネジのほか、スペーサー・ワッシャー・六角ナットをゲットして純正部品と同じような形状を組み立ててとりあえず締めてみた。

結果、なんとあっさり大成功!

100302.jpg

これで難なくしっかりとした骨組みに戻った。

100303.jpg

ちゃんと作動していなかった(と思われる)センサーは、ステンレスのナットの下方に見えるボール状のパーツ。
アームが折れて重なる際にこのボールが押し込まれ、センサーが働いて次の動作へ移行する指示をするというものだ。(骨組みがしっかり固定されていなかったため、変に擦れた形跡が見られる)

画像を改めて見ていて、この配線コネクターを留めている結束バンドも微妙にアームに干渉しているような印象を受けた。これも後日調整が必要だな。

というわけで、あとトノカバーのロック用ワイヤーの張力も少し調整して、

100304.jpg

(まだ若干の引っ掛かり感があるものの)本日『zoe』の電動開閉は目出度く復活~。

オープン生活の再開だー!

(今度は本当に大丈夫か?笑)




2012.10.03 


Secret