FC2ブログ


昨日は、久々に土曜日の休日だった。
ここぞとばかりに家内にリクエストされ、西宮浜のあるセレクトショップに出かけることに。

家内曰く、オーナーは女性Stylistで、ショーや広告、そしてTVなどでも活躍しているそうで、僕は全く分からないが先日の「にじいろジーン」(フジテレビ)にも登場なさったのだとか…。

そんなことで、ずっと行きいと言われていたショップなのだが、日曜日は休業なのだ。





着いてみると、新しく開発された西宮浜の閑静な住宅地にポツンとある可愛らしい真っ白な一軒家だった。
オーナーが、丁度タイミングよく表で出迎えてくださり、そのときの素敵なご表情からパッとみてオーナーのご性格が解かった。

お店の名は、『atelier 78(アトリエ・セブンティエイト)』

062001.jpg

アトリエというだけあって“ショップ”というよりもプライベート感覚が強く、“自分のために選んでもらえる”という印象だ。
お店の名の『78』は番地からとったそうだ。

ショップ自体はナチュラルで可愛らしくフレンチテイストに溢れているが、ところ狭しと並べられた(というか、その辺に“置いただけ”って感じw)商品は割とイタリアものが多く、しかも高額ブランドを置いていないのが特徴。
探してもなかなか思うように見つからないアクセサリーもこれでもかと充実している。

家内がよく買っているDENNY ROSEの品揃えがとても豊富で、聞くと何とそのDENNY ROSEの代理店をなさっており、家内が買っているお店にも卸しているとのことだ(驚)。

062003.jpg 062004.jpg



オーナーは、Yuko Hasegawa(長谷川 裕子)さんとおっしゃる。

彼女、まだ買い物もしていない僕達にショップから2階に上がるよう勧めてくる…。
言われるがままに上がってみるとそこは!まるでTVに出てくる“豪邸拝見”の世界があった。

062007.jpg

とてもシンプルで白く明るい部屋の目の前は、ヨットハーバーだ!
湘南みたい!
こんなお部屋、一般人である僕達にとっては初体験だ…(涙)
こういう空間で旨いワイン飲みながら仲間とパーティーなどすると、さぞ楽しいのだろうなぁ!

併せて美味しいエスプレッソととても楽しい会話も頂いた。

062008.jpg

062006.jpg

普段この2階はスタジオなどに使っているのだそうだ。(そしてこの下がお宅)

長々とお邪魔したあとはショップに戻り、結果、家内はドカッとオトナ買いをした…(汗)。

とても素敵なショップだ。
そして流石Stylist!ブティックの販売員とは訳が違い、やっぱりその本人が“似合う”ものを的確にアドバイスしてくれる。
これからはどうやら土曜日に休みを取らねばならない日が増えそうだ…w


『atelier 78(アトリエ・セブンティエイト)』さんのウェブサイトはここをクリック





この後、僕達は神戸へ足を伸ばし、更に家内は靴のショッピング。
僕は何もGETせず終い…。淋しい…。

夜、丁度神戸の港に練習帆船「日本丸」(2570t)と「海王丸」(2556t)、そして汽船「銀河丸」(6185t)が入港しており、ライトアップされるという情報を得ていたので見に行くことにした。

062009.jpg

雨が降り出し、きれいな写真を撮ることは出来なかったが、ロマンチックな光景だった。

実は、僕は中高時代ボート部に所属しており、これらの船とはとても馴染みがあるのだ。
(*意外にも、全国優勝を果たしたほど(金・銀・銅と全ての保持者!)ボートを漕ぐのは上手いw)
実際、練習中に停泊した「海王丸」と「銀河丸」には見学のために乗せてもらった思い出がある。
とても懐かしい。

ライトアップは、「海王丸」と「銀河丸」が出港する7月3日まで毎日、日没から午後10時まで行われるそうだから、また観に行ってみよう。

それって、もしかしてオフ会?(爆)





夕食はla BARACCAで締め。
家内はだいぶん充実した一日になったことだろう。めでたしめでたし。

ではまた。Ciao!



2009.06.21 


Secret