FC2ブログ


先日UPした画像のうち―
ひまわりを飾ったテーブルに置かれた「2」の番号札。
そして昨日の『zoe』ちゃんのナンバープレートに「2」の数字を消さずに露出している意図を疑問に思われた方もいらっしゃるのでは。

ここでその意味をご説明しておこう。

新しく迎えるクルマのナンバーが何番なのかということは、誰しも一種悩ましいものだと思う。
例に漏れず『zoe』ちゃんのカーナンバーを選択するにあたって僕もいろいろと無い頭を捻り、悩んだ挙句の候補が数個まとまった。その中の第一候補はいわゆる“抽選ナンバー”というものだった。
しかし、この候補は3度も抽選に漏れてしまったため、単なる“希望ナンバー”で我慢しようという方向に潔く転換。但し、それでも二桁若しくは一桁のシンプルな数字であるという条件と、僕の拘りである「なるほどな!」という背景に隠れたストーリー性が欲しかった。

その結果、浮かび上がった数字が「2」である。

「2」という数字であれば、『chiaro』のカーナンバーや僕のHN:sivnieとも微かにリンクしているし、spider二人乗りであるところにもこじ付けられた。
そして、最終決定に至ったポイントは、周知のように916 spider旧spider duettoのディテールをモチーフにデザインされており、そのduettoはイタリア語で「2」や「二人の」「二つの」を意味する“due”から発展している。そこだった。

duetto_03.jpg

duetto_04.jpg

つまり、『zoe』ちゃんのカーナンバー「2」は、旧spider duettoが存在しなければ916はこの世に誕生しなかった!という意味。
非常に大そうではあるが、これは旧spider duettoへの敬意・賞賛・リスペクトを表現した数字である。

さらにこじ付けてみると、「duettoピース!(指「2」本)」という語呂・合言葉へと発展させることも可能だ(照笑)。

duetto_01.jpg

duetto_02.jpg

Che bella macchina!

『zoe』ちゃんのテーマは、“Tribute to Duetto!”なのだ。




つづく。

2011.08.27 


Secret