FC2ブログ


まだ集中エステの途中段階だけど、今日は健康診断のお話を。

2011.08.10.

納車日の後、すぐさまいつものショップに行って診てもらってきた。

0028.jpg

まずは、エグザミナー(コンピュータ)診断。

0027.jpg

販売店にて治してもらっていたはずのエアバッグ警告灯がまた点きっぱなしになっている。
これは四苦八苦して診てもらったが完治せず断念・・・。でも、いつも赤いランプが点いていると鬱陶しいので、ここは黒いシールでも貼り付けて塞ぐとする。



次。

連れて帰って来る時にガソリン補給のためにGSに寄って掃除機を掛けたのだが、その際に助手席側フロアが水浸しになっていることを発見していた!
おそらくはドレンホースが外れていると推測。これも対策を施してもらう。(が、ひょっとすると販売店に留めていた間の雨漏りかもしれない・・・)



次。

エアコンフィルター。

0030.jpg

取説には“花粉除去ポーレンフィルター”装備と書いているが、この中期型も実際には付いていない。
RHのためワイパー用のフレームが外気導入口を邪魔しており、そのために装着出来ないのだろう。(本国のLH仕様はきちんと装備されていると思われる)よって、もったいないけど純正品を2/3ほどにカットして無理やり挟み込んで装着することに。気休めだけど気分的に付いていた方が良い。



次。

冷却水リザーバータンクの取り換え。

0029.jpg

リザーバータンクは毎度お馴染みの美化アイテム。
これを新品に換えるだけでEGルームが一段と美しく見えるからだ!
このリザーバータンク、実はこんなものにも“個体差”がある。今回付けたものは幸運にも当たり個体で真っ白!(『chiaro』のときはハズレで、新品のクセに黄ばんでいた・・・涙)

0032.jpg



次。

ブレーキ&クラッチフルードオイルとパワステオイルの交換。エアフィルターの交換。それと点火プラグの点検。

0033.jpg

EGとミッションのオイルは販売店にて交換されていたため今回は触らなかったが、ドロドロだったブレーキ&クラッチフルードオイルとパワステオイルは一掃!
エアフィルターは、BMCに換えた『chiaro』が元々装備していた純正品(比較的良い状態だった)を移植。

点火プラグは案の定良い状態ではなかったので大小全て計8本を発注しておいた。



次。

0038.jpg

この子は、元から息継ぎが乱れるところがあってちょっぴり心配・・・。
クラッチが衰えているのは最初のチェックで承知済みだったが、息継ぎは診てもらうとどうやらスロットルボディ或いはエアフロメーターがヤバイらしい。そうなると治療費が結構かさんでしまうはめに・・・イヤやなぁ~。

他に、アクセルワイヤーが剥き出しになって具合悪い箇所があった。これも外れてしまうと大変なことになる可能性があるため部品発注し次回対応とする。

この症状・・・アクセルワイヤーだけで改善されると嬉しいんだけどなぁ。

クラッチの手術は暫く様子をみてから決断しようと思っている。どうせ家内が乗り出して最初のうちはグワァングワァンやるだろうし・・・苦笑




最後に。

0040.jpg

アライメントのチェック。
フロントのみ微調整。




というような具合に診断してもらったわけだが、ずっと付き添っていた僕はその間やらねばならないことが山のようにあった。

まずは、僕的定番アイテム=ホイールセンターキャップの銀化!(懐古的とも)&エアバルブキャップの銀化!

0034.jpg

0035.jpg

足元はシルバーで統一。シンプル・イズ・ベスト。

そして、サイドマーカーレンズの交換。

0036.jpg

外してみるとこんなに汚い!
こういった普段見えない部分の汚れは、ショップ・メカニックの作業の間をぬって自らマジックリンなどで極力除去していった。作業中にちょこまか動いていたのでショップの方々には迷惑だったろうが。

最後は無くてはならない、我らがPininfarinaのエンブレムを装着。
Alfa Romeoの前後エンブレムは販売店にて新品交換済み。)

0037.jpg

この作業は、今春ハクナマタタ氏の協力を得て『chiaro』で実施済みだっため今回は至ってスムーズに出来た。
『zoe』ちゃんに装着したのは、前期並びに中期型用の“designo”の文字が入った標準仕様のものではなく、Maserati Quattroporteのものを流用した。オークションで売っ払おうかと思って残しておいた手持ち品なのだが、こんなところで出番が来るとは思いもしなかった。めでたし!

0039.jpg

“f”の七宝エンブレムは敢えて付けない。
この子は『chiaro』たち後期型とは違い、Pininfarinaの工場で造られていないからだ。
この辺りはこそっと弁えておこう。




気が付けばすっかり夜になっていた。

0041.jpg

お盆休みに入ろうという前日にショップの皆さんには随分遅くまで働かせてしまった。
ごめんなさい!
まぁでも、いつも僕みたいなのの我が儘に本当によく付き合ってくれている。感謝感謝!



健康診断の長い一日は終わった。

0042.jpg

さぁ、帰るとするか♪



って、そんな甘いものではなーい!
ショップを出て、またエステ< その④ > へGoだ!

全身の垢すり2回目を施して、幌の撥水処理。
それから室内樹脂類全てのクリーニング、本革シートのケアを施し、終わったのは真夜中。

0043.jpg

『zoe』ちゃんも一日で沢山のことをやらされたので、ちょっとマレッジブルーモードだったとさ(笑)

つづく。


2011.08.24 


Secret