FC2ブログ
110101.jpg

タイトルとこのステッカー通り、今日は待望の、しかも久々のメンテナンス&モディファイネタ。

但し、以下長いので悪しからず。

110103.jpg

これがやっと拝めたビル!

110104.jpg

装着の前にやることと言えば、僕の場合まずはコーティング。
Eibachのスプリングにも。
この一手間がキレイさを長持ちさせるのだ。

で、さぁ装着!
と行きたいところだったが、2度目にやってきたBILSTEINはそんな簡単に許してはくれなかった!

なんとシリンダー下部のブラケット部分のボルト穴と穴の距離、そして挟み込む部分の幅が純正と違っているのだ!

またやらかしてくれたわ…滝汗!

110105.jpg

一同「オーマイガーーーーーッ!」と唖然!

しかしもう後には引けない、取り寄せし直すにも適合品がコレ以外にない!ので、急遽メカ君に細工をしてもらうことに…。

作業は先にリアを。

110106.jpg

今回、リアにはこれまたEibachのスペーサー(10mm)を入れた。

110107.jpg

ロングボルトもEibach

110108.jpg

スペーサーを入れないフロント側はこれまで着けていたものでよいのだが、前後のボルトのヘッドが異なるのが嫌だったため、フロントにも同じEibachのボルトを揃えて装着。
ボルトが意外と高い…。



器用なメカ君をもってしてもアブソーバーの加工作業はとんでもないものだったと思う。

僕は、待ち時間を使って色の統一のためにこつこつ集めておいた全てのライトバルブを交換したり、

110109.jpg

探し求めておいたナンバープレート・ボルト(SUS)を交換したり、

110110.jpg

たまたまウィンドー・レギュレータの修理にやってきた友人と喋ったりしながら、加工が終わるのを待った。

110111.jpg

彼のspiderの作業もたいへんそうだった。

110112.jpg

ほぉ~ドアの中身はこんな風になっているのか。

うぅっ、しまった!“トランクの物干し”が丸見えや…恥!

110113.jpg





昼過ぎに入庫したのにもう夕方。
小雨も上がり、ふと外を見ると綺麗な半弧を描く虹が!

110114.jpg

虹なんて何年ぶりに観たのだろう。




作業は夜に突入。
やっとのことでフロントが組み上がった。

110115.jpg

加工してもらった部分はこんな感じ。

110116.jpg

判るかな?上に開いている穴が元々の穴だ。



さぁ最後にアライメントをとって。

110117.jpg

おぉ~!

なかなかいい感じに落ちてるんちゃう!?

110118.jpg

さてさて、皆さんも聞きたいだろうインプレッションについてだが、まずヴィジュアル面で感じたこと―

・真正面から見ると特にロウダウンされた印象が強く、チョイ厳つい。
・横から見ると大人し目のしっくりした収まり具合だ。
・ドアキーの開け閉めを随分低い位置で行うようになった!
・数字的には、目測でF:4cm, R:3cmくらい低くなったと思う。
・10mmのスペーサーは殆ど判らない…。

で、走ってみた感想は―

・ほ~んの少し硬い印象はあるものの、道路の継ぎ目や小さい段差はスッと収まってくれるのでゴツっとした感触はない。
・リアトレッドが合計20mm拡がったため、クイックな旋回性能は少し悪くなったと思う。(リアが踏ん張る感じが強い)
・(前が酷かっただけに)ステアリング・フィールが相当しっかり・どっしりした。
・クルマ全体がしっくりした感じ。

と、四苦八苦したけれどこんな感じで万事OKかな。

『chiaro』、只今の走行距離=63,059km

『chiaro』の全体画像はまた余裕があるときにでも♪
7日ご一緒になる方はもれなくご覧頂けますw




【教訓】皆さん、“ビル”の発注には気を付けよう!

ではまた。



2010.11.01 


Secret