FC2ブログ

シドニー在住の従兄妹・Y子が家族で帰国したというのでパーティーを開くことになった。

旦那はJohnっていう典型的な名前のイギリス人。いわゆる国際結婚ってやつ。

102001.jpg

彼らの息子は当然ハーフってやつ。実に可愛い!

102003.jpg

Johnとは十年近くぶりの再会になるのだが、彼とは数ヵ月一緒に暮らしたこともあるし(Y子がオーストラリアで出会い、ある日突然何の予告もなく連れて帰ってきた。その日から住むところのアテもなく当時独身だった僕の1Rマンションに転がり込んできたのだ)、Y子の両親を説得し結婚に漕ぎつけるまでに僕が一役かったという仲でもある。
だから形式的には親戚といっても友達のように話せるのだ。
ただ困ったのは喉に詰まったかのように言葉が出て来ないこと。英語など長年一言も喋っていないので英会話力の低下には想像以上に参ってしまった。

パーティーには僕も良く知るY子の大学時代から続く女友達が集まったが、会の途中は英語が飛び交うわ姦しいわで相当騒がしかった…。

102002.jpg

皆、おっちゃんおばちゃんになってしまってはいるが、ノリだけは昔と何も変わっていなかったことを嬉しく思う。

Y子は数年に一度は息子を連れて帰ってくるのだが、次にJohnと会えるのはいつのことだろう??
シドニーに一度は行ってみたい気分になった。


2010.10.21 


Secret