FC2ブログ


久しぶりの休日。
これといってやることもない…。
家内と一緒に特に当てもなくドライブと食事に出掛けた。

京都の高雄ドライブウェイを流したあと、賀茂川沿いのcafe Noinahで遅めのランチ。
とってもカジュアルでカワイイので好きなお店だ。

082901.jpg

このお店の名物でもある「タコライス」なんぞを食べてみる。
凄いボリュームだが、若い女の子たちはこれをペロリと平らげている…驚!

ドリンクには「ダイアモンド・ガラナ」(南米アマゾン川流域で育成したガラナの実を抽出したエキスとアップル香料を付加した発泡炭酸飲料)をチョイス。

082902.jpg

初めて飲んだがジンジャーエールでもなくソーダでもない独特な味。でも暑い日のノンアルコール飲料としては意外とイケる!
このお店に居るとついつい居心地の良さに長居してしまいそうになるが、それは非常に危ない。ただでさえ暑さに弱い『chiaro』の車内が蒸し風呂にならないうちに、とっとと退散し地元に戻ることにした。



帰路の名神高速道路、背後から怖げなnero156が結構な速度で迫ってくるのがルームミラー越しに見える。
「ヤンチャな156やなぁ~鬱陶しいなぁ~」と思っていたのだが、よく見ると何だか見覚えのあるモディファイじゃないか!
「あれっ!?」
なんとA君だった!

あとから聞くと僕らと同じように京都からの帰りだったそうだが、後方から“二桁ナンバーのシルバーのgtv”に気付き一生懸命追い付いてきてくれたのだ。
高速道路で友達に遭うことなんてそう滅多にないことだし、数分間の並走だけだったが退屈な高速道路の運転をオフ会気分で楽しめたことが嬉しかった。



変わって、夜の食事は久しぶりにTRATTORIA LA BARACCAで。

この日は魚介を主にちょこっと我が儘を言って調理してもらった。
ワインが飲めないのはいつもながら残念。

082903.jpg

082904.jpg

しかし、こんなにシンプルな平目の唐揚げ(小麦粉を付けてフライパンでオリーブオイルで焼き揚げたもの)も日本の唐揚げよりずっと旨いと僕はつくづく思ってしまう。
久しく家メシなぞ作らなくなってしまったが、今度はこれを家で調理してみることにしよう♪

お肉は羊のコトレッタ。ここんちのはアッラ・ミラネーゼとは異なりトマトコンカッセとルッコラがトッピングされたあっさりとした味付け。

082905.jpg

あぁ、今年の秋はもっとあちこち食べに出掛けられると良いなぁ!

2010.08.30